米国在住女性研究者の日記

diaquality.exblog.jp

This diary is from a researcher in the U.S.

たたかいの日々

毎日、戦っている感がある。早く落ち着いて研究したい。

[PR]
# by diamondquality | 2017-08-21 16:28 | Trackback | Comments(0)

BEST PAPER AWARD!!!

ICIBM2017で、BEST PAPER AWARDを受賞いたしました。
私、これまで履歴書で賞罰のところに何も記載できていなかったので、初めての賞が私の本来の領域でお認めいただけたことを感謝申し上げたい。

褒められたいわけではない。
でも、なぜ海外だと今回の快挙を自分のことのように喜んでくれるのに、日本は静かなのだろう。
悲しいね。褒めて育てる文化ではないのだろう。



[PR]
# by diamondquality | 2017-07-30 09:51 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Meeting

過日、岡山に出張した。その際、シャトルバスでたまたま乗り合わせた方が多才なかたで、定年後の生き方を考えされた。回りが定年近く、あるいは定年後の方が多くで、私は、まだ20年ほどあるのだが、自分の生き様を考えさせられる。
[PR]
# by diamondquality | 2017-07-10 10:50 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

Gender

会計学者の男女比率は、米国は50%であるのに、日本は、10%も満たない。
男女参画についてお題をふられたら、この比率から入って、検討すべきことは多々あるのだが、
私自身は、自分も子育てと研究を両立させてきた研究者の一人としてサンプルとして入れられるのだが、この問題に巻き込まれること自体を避けてきたというのが事実である。
それは、私が性を意識して研究してこなかったからである。
早く、この問題をクリアして、ある研究をしている人が、たまたま女性だったね、たまたま男性だってね、と言える時代にしていきたい。

6月末にある学会、実証研究の学会とも言われている学会だが、登壇者のうち女性は私一人。ぜんぜん意識はしていなかった。。。。ゴルフ界と同様、学会時にインタビューされたら「ファッション等で関心の的となるのは光栄である」と答えることにしよう(笑)。

[PR]
# by diamondquality | 2017-05-10 09:29 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

私は海

私を空にたとえた人がいる。
でも母によると、私は海だそうだ。それも大海なのだそうだ。


[PR]
# by diamondquality | 2017-05-05 18:07 | Trackback | Comments(0)