米国在住女性研究者の日記

diaquality.exblog.jp

This diary is from a researcher in the U.S.

Am I old?

今日は、講義がない日だ。午後から教授会があっただけだ。だが、急に眠気やだるさと襲ってきた。母が電話で、「あなたは若いと思っているけど、若くないんだから、健康には気をつけなさい」と言ってくれた。もちろん、私よりも年配である母に言われたのだが、共同研究者かつ本学の先輩同僚であるN先生も母も会うと私よりもいつもいきいきとしている。私は、その娘の世代だ。だから、若いはずだ。でも、こう体調が悪くなるのは、なぜか。米国で子育てしていたときは、研究、教育、育児、家事とバランスのとれた生活となっていたのだろう。一方、日本では研究と教育だけで運動不足、栄養不足ではないかと思ってきた。自己管理の不備を嘆く日々だ。

でも、確かに今課された責任とそれに伴う作業量は増えている。今の責任というと、以下のとおりだ。
1.学会報告
2.7月と9月の執筆依頼
3.9月の代表者としての海外出張、計画と実施
これに科研費研究分析が同時並行的に行われていくのだ。すなわち、研究のアウトプットとインプット作業が今年度は同時にすすめられる。幸い、手伝ってくれる人があらわれたことは幸いだ。うん、元気になってきた。
[PR]
トラックバックURL : http://diaquality.exblog.jp/tb/15776279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by diamondquality | 2012-04-25 20:17 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)