This diary is from a researcher in the U.S.

by diamondquality

もうすぐ初顔合わせ

もうすぐ、ゼミ一期生と今年度のゼミ生との初めての懇親会が開催される。いわゆるゼミの新歓コンパである。そのとき、専攻科のTさんのお誕生日会も併せて実施される予定である。ゼミ一期生も就職報告かねて参加予定だ。また、先日サプライズで遊びに来てくれた準ゼミ生のI君も参加するそうだ。開催場所は、ゼミ生のアルバイト先で、お誕生日ケーキも持ち込ませてくれるという。楽しみだ。

ゼミは、「一生の仲間」なんだよってゼミ運営説明会時に伝えたら、ぽかんとしていた君たち。まだ、実感はわかないのだろうが、現役のときより卒業してから実感するほうが多いから仕方ないとも思っている。先のゼミで、「次に会うのは、ゼミ一期生(前任校を入れるとゼミ3期生になるかな)の結婚式か、先生の還暦お祝い会とどちらかな」って訊いたら笑っていた君たち。「よく遊び、よく学べ」がわれわれのゼミのモットーで、勉強は厳しく、ゼミ活動は楽しくやっていこうね。

1つの学問を通して学友が生まれ、縦糸と横糸が組み合わされしだいに布になっていく。兄弟弟子同士絆を含めていってほしい。お互い助け合い、はげましあい人生をともに生きていこう。
[PR]
by diamondquality | 2012-05-04 01:29 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://diaquality.exblog.jp/tb/15814981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。