米国在住女性研究者の日記

diaquality.exblog.jp

This diary is from a researcher in the U.S.

The goal of this weekend

私には、休日はない。研究者は常に研究をしているべきだと思っている。
金曜日の検定講座でゼミの学生さんが、
「先生って、毎日、研究しているんでしょ?」と訊いた。
こういう質問をされたのははじめてだ。大学生は、大学の先生って講義のときだけ大学にきて、あとは時間がたっぷりあると思っていると思ってた。うーん。特に学生さんがそういうイメージをもってくれていることに感激した。
「うん、そうだよ。」「だから、新鮮な講義を展開できるんだよ。」
と研究をしているから、UPDATEDな講義内容を伝えられることをほのめかした。私は、教育と研究は車の両輪だと思っている。私のまわりをみても、いい研究をしている先生はいい教育もされていると思われる。だから、私も、研究も教育にも手を抜かないすべてに熱い先生でありたい。

実は、家族からもワーカホリックだと言われている。でも、仕事は依頼されているうちが花だと思う。依頼がくることをありがたいと思って目の前の仕事を粛々とすすめていくのが私流だ。

今週末の目標
土曜日:論文と著書執筆
日曜日:論文、著書執筆と講義準備
[PR]
トラックバックURL : http://diaquality.exblog.jp/tb/15921578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by diamondquality | 2012-05-26 09:44 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)