tea ceremony

今日は、授業でお茶会を実施した。
生活教養の1つとしてのお茶をいただくことは教養の1つだと思ってシラバスにも入れている。1度身についた教養は誰もとっていかない、いつかそういう機会があったときに思い出す、そういうものだ。私は日本人のおもてなしの原点は茶道にあると思っている。米国でも茶道を日本文化の1つとして教えた。日本でこそ若い人にその原点をおしえていきたい、そういう日本人としてミッションとして、日本文化の継承をという一心でお茶会を実施したのだ。
[PR]
トラックバックURL : http://diaquality.exblog.jp/tb/17215048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by diamondquality | 2012-11-23 19:40 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)