ブログトップ

米国在住女性研究者の日記

明日からは別の学会報告の準備へ

本日、海外ジャーナル投稿が無事完了したが、今週から来週にかけてはハワイで開催される学会報告の準備に着手する。ハワイは、11年前の学会以来だ。https://aaahq.org/AM2003/classichawaii.cfm
あれから11年も経ったなんて信じられない。当時は、年次大会で報告することは夢のまた夢だと思っていた。また、当時は、まだこどもたちの進学のことを考えなくてもよく、夏休みを満喫できる時代だった。そうした理由から、あのときは家族で行ったのだった。家族の鉄板焼きレストランでの写真が我が家に飾ってあるのでよく覚えている。

話は日米教育比較にとぶが、日本の学校は夏休みも宿題があって、夏休み全体を楽しむことってなかなか難しい。でも、米国の学校は、次の学年までの橋渡し的期間として完全に休暇させる。だから学校があるときに一生懸命勉強可能となる。米国はよく学び、よく遊びを徹底していると思う。

今回、お留守番の家族からはTシャツのおみやげを依頼された。ハワイってやはりわくわくしてくる。11年ぶりのハワイでとても楽しみだ。楽しみたいが、その前に報告を完璧にしないとね。はい。がんばります。
[PR]
トラックバックURL : http://diaquality.exblog.jp/tb/21065142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by diamondquality | 2014-08-31 03:19 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)
This diary is from a researcher in the U.S.