米国在住女性研究者の日記

diaquality.exblog.jp

This diary is from a researcher in the U.S.

アベノミクスの波及効果

アベノミクスの影響が国際学会にまで波及か?
 私が某学会の理事に任命されたようだ。。
 海外の学会は、女性が多く活躍しているから、珍しいことではない。しかしながら、私にとってはなんだか大役すぎるような気がするし、日本からの理事はすべて日本では大御所の先生ばかりで。。。私だけがなんとくなくまだまだ新進気鋭の研究者(自分でいうか<自分)のような気がする。。。
 でも、逆に考えると、海外だから、できるかもしれない。日本では序列、すなわち○○先生の何番弟子とか、○○大学院何年卒などいろいろあって、実際のところ抜擢はむずかしい。そうか、私は抜擢されたのかもしれない。。。「抜擢」って他人事だったのだが、最近いろいろ大きな仕事をまかされるようになって、すべて「抜擢」に匹敵することなのかもしれないと思っている。。。
ありがたいな。本当に貴重な機会を賜り感謝している。私の器以上の機会を与えていただき、私はそうやってそれをこなすためにがむしゃらに努力する。。。そうやって私を成長させていただいているんだと思っている。本当にありがとうございます。でもね、一方で責任の重さをずっしりと受け止めている。私が発言することが日本の研究者としての考えを代表していると思われるのだから、発言に慎重になる。「小さな外交官」を目指すとしよう。

[PR]
トラックバックURL : http://diaquality.exblog.jp/tb/21281550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by diamondquality | 2014-11-07 22:30 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)