This diary is from a researcher in the U.S.

by diamondquality

カテゴリ:Accounting Education( 243 )

人間万事塞翁が馬

私は、今、人生の、そしてキャリアにおける岐路に立っている。
人生の先輩方が、
「人間万事塞翁が馬」だから、どういう結果が出ようともそれは神のお導きで幸せに導こうとしているんだから、嘆いてはならないと。

はい、だから、今は、とっても吹っ切れています。
きっとストレスがかかっていると思います。
でもね、明るく、自分を信じて、運命を受け入れることにいたします。



[PR]
by diamondquality | 2017-03-11 19:39 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

guidance

昨日の学生さんとの会話をお伝えいたします。結構学生さん楽しい方が多いですね。
A学生さんとの会話:
私「今学期は授業でお目にかかれないですね」
Aさん「はい、もう先生の授業とれないのです」
私「そうですか、残念ですね」
Aさん「先生とは夢で毎日逢っていますから大丈夫です」???

B学生さんとの会話:
私「本日は、Bさんに私のすべての時間を捧げていますが、他の学生さんは何か質問ありませんか」
Bさん「先生には身も心も私に捧げていただきたいです」???
私「Bさん、それは少々セクハラ発言のような気がいたしますが(笑)」
Bさん「はい、失言いたしました」
こんな調子でけっこう楽しく授業を展開しております。

[PR]
by diamondquality | 2016-10-02 21:34 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

先生になりたい。

昨日、中間報告が終わったとき、
我がゼミの女子学生さんが私のところへきて
学生「先生、ご指導ありがとうございました。」「先生、本日の懇親会ご欠席なのですか」
私「ええ、本院の説明会が急きょ入ったのですみません」
学生「残念です。先生には、女性としての生き方でもご指導賜りたいのです。」
私「そうなのですか」
学生「はい、実は、私、これまでキャリア人生では苦労してきたんです」「私、先生になりたいんです」
私「?」
学生「いつも、先生になりたいと思っていたんです」
私「私に?」
学生「はい。先生の今の生き方、キャリアあこがれてるんです。授業中もいつも先生になりたいと思ってみていました」 
私「えー嬉しいこと言ってくれるわね」「そんなこと言われたのはじめてよ。でも私の生き方は大変よ、人の3倍は働いてきたから」
学生「いいえ、かっこいいと思います。」
私「そうお、なんだか嬉しいわ。ありがとう。女子会やって語り合いましょう。」

なりたい顔とは言われていないけど、
私になりたいと言われたのは生まれてはじめて。
あの人のようになりたいとは思ったことないなあ。でも、きっと最大の褒め言葉だな。
でも、私自身も、生まれ変わっても私に生まれたいと思う。あまり人にこだわらなくて他の人に関心がないからかな。私は、なりたい自分になるように努力してきたからだ。

キャサリン妃にはなってみたいと思ったことあるけど。(内緒)
[PR]
by diamondquality | 2016-09-11 07:12 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

中間報告完了

中間報告が終わりました。
以下は、学生さんにお伝えした内容ですが、みなさまともshareさせていただきたく以下にお示しいたします。

ご報告者の学生さんは、立派なご報告してくださいまして指導教授としても誇りに思っておりました。多くの先生方からわがゼミは出来がよいとお褒めいただきましたことをみなさまにもご報告させていただきます。
1.中間報告でのよかった点

(1)動機づけの明瞭生
我々のゼミは、何がよかったかというと、
なぜ、そのテーマを選んだのか、
なぜ、そのテーマを明らかにしなければならないのか
しっかりした動機づけのもとにリサーチクエッションを構築しているということに尽きるかと思います。

(2)アプローチ
他のゼミ生も理論研究していましたが、それをどうやって解明するのかは不明でした。我がゼミは、具体的に事例や実証というアプローチを示した点は大変よかったです。我々がやっていることは社会科学なのです。どのようにリサーチクエッションを解明するかを提示することは重要なことなのです。

(2)プレゼンテーション力
また、プレゼンもみなさん堂々としてよかったと思います。プレゼンはフロアのほうをみて堂々をするのがよろしいかと思います。最終審査会のときも、ご報告がありますが、
きっと最終審査会は、原稿(修士論文)を読まずに報告できるようになっていることと存じます。
修士論文の内容に精通すればおのずと口から自然に言葉がでてくるものだからです。

2.修士論文完成までのタイムスケジュール

(1)時間管理の重要性
秋学期が始まりますが、授業との両立で大変かと思いますが、中間報告で培ったことを
エネルギーに変えて、あと修士論文完成までがんばりましょう。
12月上旬には、指導教員に提出しなければなりません。そのあとも修正可能ですが、一応、12月上旬には完成させることができるようなタイムスケジュールを組んでいただければと存じます。

(2)アプローチ
事例研究、実証分析をされるかたは、データの整理などを秋学期が始まるまでに終えておいてください。分析ははじめられれば意外を円滑にすすむものなのでデータとアプローチとを固めておいていただければと存じます。

1年生は、感想をもつだけではなく、今回の中間報告を参考にして研究計画書を作成してみてください。2年生は最初から中間報告用のPPTを作成できたのではなく、あくまで研究計画書に依拠いたしました。1年生は、4月提出の研究計画書を作成するとともに、先行研究をできるだけ読んで先行研究レビューの章は
完成させるようにいたしましょう。

以上、中間報告のコメントおよび秋学期以降の計画の件でした。
秋学期もがんばってまいりましょう。
[PR]
by diamondquality | 2016-09-11 06:33 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

A surprise!

昨日は、教員会議という一般企業では入社式にあたる行事があった。私も博士課程担当という辞令をいただいた。
この辞令は、実は、博士号を取得したときと同じぐらい嬉しい。なぜなら、自分がまさか博士号を出せるいわゆる丸号教員になるとは大学院に入学した時点では全く想像していなかったからだ。
そして内祝を関係各位に差し上げた。紅白まんじゅうだ。これから気を引き締めて指導にあたることにしよう。

[PR]
by diamondquality | 2016-04-02 20:06 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

What is a power of girls?

過日、バレンタインデーの日、入試が実施された。私は、入試のときには、固めのスーツを着ていくことにしている。ただ、その日は、暴風雨であったため、スーツではなく、ジャケットとワンピースで出講した。すると、
女子事務局のひとびとがくちぐちに、
「D先生、素敵なワンピース、お花がかわいい」
「これはCOACHのポシェット?いいなあ。」
「私は、COACHおばさんと呼ばれています」
「こちらは、大きなショルダーバック、やはりCOACHだ」
最後は、
「D先生、女子力高い!!!」
と結論づけてくれたようだ。

COACHを集めているわけではない。
たまたま、米国にはCOACHが多いのだ。日本のようにたくさんのブランドがあるわけではないのだ。

でも、女子力が高いとは。。。
ふむふむ。。。

[PR]
by diamondquality | 2016-02-18 23:58 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)
みなさま あけましておめでとうございます。米国で新年を迎えました。これで1999年から17回めのお正月です。
毎年家族が無事でお正月を迎えられることを神様に感謝いたします。

さて、あまり書けないのですが、1日1日に海外の大学のえらい方から私あてのメール。
私が依頼していたことが正式に実現しそうです。
また、共同研究も2つスタートする。というか私が代表者になってスタートさせるのです。
さらに、教務主任としての仕事がうまくいきそうな気配を感じました。組織は人がつくることを実感しています。

神様、2016年、研究、教育、行政どれも謙虚に愛を込めてすすめていきたい。
神様どうかお守りくださいませ。
やはり母が言っていたように2016年はとってもいい年になりそうです。


[PR]
by diamondquality | 2016-01-02 11:28 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

Returned to the U.S.!

長い1日が終わり、米国で迎えるクリスマスイブです。本日は、スタッフィング、ローストビーフ、サラダ、アップルパイをつくります。
[PR]
by diamondquality | 2015-12-25 01:41 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

Standing at the crossroads

大学行政の執行部として毎日奮闘している。私ができれば避けてとおりたい仕事(ここでは書けない)を行っていることについて、わが関係者は、私が職能としてやらざるえないことをよくわかってくれている。それはありがたいと思っている。

やはりここでは書けないことをかかえている。神は私をどのような方向へお導きくださるつもりなのか。
「川の流れに身をまかせ」ていけばよいのか。

ただ、自分を好きでありたい。かっこいい自分であり続け、自分を大事にしたい。この基本さえはずさなければ、私は運命を受ける覚悟はできている。そう、いつも自分を好きでいたい。でもね、ときどき、体調を崩したりすると、何やっているの<自分て責めてしまう。。。
でもね、最近、私の着物写真をみて「かわいい、かわいい」とえらいさんがたに言われる。きっと、写真の笑顔が仕事が充実していることを反映しているのかなと思う今日このごろ。

[PR]
by diamondquality | 2015-12-02 06:30 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

I had a cold....

健康に自信のあった私ですが、心労と長時間過密労働とで風邪をひいてしまったようだ。
何年ぶりだろうか。
ただ、熱がなく、鼻水だけなので、花粉症かもしれない。いずれせよ、自己管理の弱さを嘆いている。

ところで、母は私の将来をみることができるので、占ってもらうと、来年はものすごいいい年だそうだ。
うん、当っている気がする。大規模プロジェクト、中規模プロジェクトが進み始めている。

それに支援者もいる。。。
[PR]
by diamondquality | 2015-12-01 16:40 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)