米国在住女性研究者の日記

diaquality.exblog.jp

This diary is from a researcher in the U.S.

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸での学会無事終了。

神戸での学会が無事幕を閉じた。
私は、共同研究3報およびディスカッサントを2つこなした。
共同研究第1報め、雑誌の編集者さんが聞きにきてくれていた。
そして3報目も同じ編集者さんが聞きにきてくれていた。そして、雑誌投稿をすすめてくれたのだ!やったー。別に掲載が決定したのではないが、INVITEされただけでも光栄なことだし、投稿に値する論文だと認めてもらった気がするからだ。

そしてある国の学会の年次大会への応募もすすめられた。それにアクセプとされると、なんと米国のトップジャーナルへの投稿も夢でなくなると書いてあるのだ。

やってみるかな。だめもとで。。。

あとね、嬉しかったことは、
有名な先生のお弟子さんが、私のところに来てくださって
「D先生のご報告を拝聴いたしました。勉強になりました。」とお話された。
えー、私もご挨拶されるようになったのかって。感慨深いものがある。
いつも、名刺を渡したり、紹介されたりされる立場だと思っていたのに、いつのまにか挨拶されるようになったのかな。こうやってみんなに敬意をもって接してくださるようになるとね、人っていつのまにか錯覚を覚えてしまうのだろうと思う。

だんだん名前が知れ渡っていくにつれて私は、謙虚でいたいと思う。
誰に対しても変わらない態度で接していたいと思う。
私の尊敬する師がそうだったから。私のような大学院生にでも、そして無名の学者にたいしても的確に丁寧に指導してくださっていた師たち。私は「師だったらどういうように行動するか」を指針にして生きていきたい。
[PR]
by diamondquality | 2013-07-30 20:51 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Two disucussions were done!

もうすぐ神戸で学会だ。
CONCURRENT SESSION報告が3つ、DISCUSSANTが2つ依頼されている。
本日、そのディスカッション用のPPTの作業を終えた。ふー。
少々休憩したい。
明日はまた東京で兼職。そしてオープンキャンパス。それからFD どうしてこんなに行事が目白押しなのだろう。ふーでも、自分の学会報告を再度見直すぞ!
[PR]
by diamondquality | 2013-07-18 22:01 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)
この日曜日には、私のお気に入りの研究を報告した。場所はR大学だった。
なんとフロアには30名以上の先生方が来てくださっていた。
冒頭「本日は日曜日の朝早くお越しくださいましてありがとうございます。」と思わずお礼を申し上げた。
PPTが多すぎたようだったが、質問も多く、関心の高さが伺えた。それにしても私の報告にこんなにたくさんの方が聞きにきてくださるとは、感無量だ。

思えば、2006年5月同じ学会の年次大会の自由論題報告。会場は神戸にあるHK大学だった。そう今でも覚えている。同じく朝一番の報告時間だった。フロアには後ろのほうにたった2名の先生。
でも、その先生に向かって元気に、報告したものだった。

それからかれこれ7年たった2013年7月14日、フロアには大御所の先生方も数名、そして新進気鋭の先生方も数十名とたくさんおられたのだ。7年間もたったのだ。
そしてある先生から
「もう今D学会やB学会でD先生(私のこと)を知らない先生はおられないでしょう」とおっしゃってくださった。
そうか、いつのまにか私の名前が知れ渡り、私の研究に興味をもってきてくれる先生方来てくださるようになったのだ。K大学の先生は九州から「D先生の研究発表がききたくて九州から来ました」と言ってくださった。

私は、これまで目の前の仕事を全力でこなしてきただけだ。でも、この間にいつのまにか名前を覚えてくださるようになっていたのだろう。ありがたいことだ。天国でS先生が、「Dさんいい研究発表できてよかったね」と褒めてくださったような気がした。そしてこれからも謙虚に、学者になれた日、専任になれた日の感激をいつまでも忘れずにいたい。
[PR]
by diamondquality | 2013-07-16 21:41 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

New study-

日曜日に今週報告することになっているPPTを完成させた。いい結果が出てわくわくしている。
でも、明日は別の国際学会のPPTの提出締め切りでその前の研究のPPTに追われている。これがあまりすすまない。なぜなら、鮮度が古いためなのか興味がわかない。今の研究とは、断然わくわく感が違っている。元カレと今カレという感じだ。
今週の報告が待ち遠しいのだ。早くストーリーをみんなに発表したい一心なのだ。
[PR]
by diamondquality | 2013-07-09 22:41 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Presentation

土曜日は、海外からの研究者との共同カンファレンスだった。学生さんと参加した。
日曜日は、午前中に社会福祉施設会計の講義準備を完了してから、午後からはずっと学会発表用のPPT作成に集中して取り組んだ。おかげさまで完成。実は、この作業はMy Favorite Portionなのだ。うーん、ちょっとかっこいいPPTになった。これであとは発表するだけだ。

それでは、今週の作業計画はというと、
7月10日、神戸の学会のPPT送付、
それから新しい研究論文の投稿、そして今月目白押しの発表準備、ふー。。。。<がんばれ自分
[PR]
by diamondquality | 2013-07-08 05:59 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

I am done!

ずいぶんご無沙汰いたしてしまいました。もう7月となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。本日、米国は独立記念日です。あーそうか。日本にいると、米国の祝日にすっかり疎くなってしまう。。。
ようやく英文フルペーパー、日本語フルペーパーが完成しました。ふー。まだまだですが。。。。それではまた、仕事に戻ります。
[PR]
by diamondquality | 2013-07-04 22:01 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)