ブログトップ

米国在住女性研究者の日記

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

本日は、Halloween. 研究室にいると、"Trick or Treat!"と学生さんが入ってきた。
私は、台湾のおみやげを準備していたので、それをあげることができた。でも数が足りなくなってしまって、別の台湾のお菓子(実際はいろいろな味つけの梅)をあげた。学生さんたちは、
「先生、ありがとう」と言っていた。
日本にもこの行事がはいってきているようだが、米国では大学生はあまりしない。
高校生までかな。でも、世界にあるいろいろな行事やイベントを楽しむことは大事なことだ思う。
今日の夜は、えらいかたがたと会食で、遅くなりました。おやすみなさい。
[PR]
by diamondquality | 2013-10-31 23:54 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

さて今週は別の国際学会

国際学会が続いている。
今週末は、土曜日にはオープニングの司会進行役、日曜日には2つのセッションで司会、ディスカッション、そして口頭報告が入っている。明日はその内容を頭に入れたい。その前に大学院の授業の準備もしたい。うーん、私の休憩する日は果たしてあるの???
[PR]
by diamondquality | 2013-10-30 22:44 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

My appreciation for their hospitality!

台湾から無事帰国し、本日は、以下のかたがたに感謝の手紙を書いた。まず、台湾の代表者の先生にはおもてなしにたいする感謝の手紙、つぎに、韓国の代表者の先生にともに楽しい時間を過ごせたこと、交流できて幸せだったことをしたためた手紙、さらに、日本の代表者の先生には派遣研究者として選んでいただき、勉強になる貴重な機会を賜ったことを感謝している旨をしたためた手紙を、無事に本日お送りすることができた。今、ようやくお礼状を出せてほっとしている。Eメールではなく手紙にした。
さすがに数が多いので、手書きはできなかったけれど、私の心からの謝意や誠意は伝えることができたであろう。
本日、台湾の学会のWebsiteを訪問したら、われわれの記念写真もアップされていた。
http://taiwanaa.org.tw/taa/
報告者である先生も写真としてアップされていた。
すばらしい機会を賜り感謝しています。。。
[PR]
by diamondquality | 2013-10-30 20:44 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

出張のあとは、ペーパーワークの嵐

そうなんです。表題のとおりなんです。
出張はとても有意義で楽しかったのですが、そのあとの報告書、支出伺い書など執筆すべきことがてんこもり。でも、めげずにかんばるぞ。
[PR]
by diamondquality | 2013-10-28 22:01 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

来週も国際学会!

ようやく、H先生からの依頼文書の初校が完了した。
明日、出版社さんへ送ることができる。
そして、今からディスカッサントとしてのお仕事を開始します。2つもペーパーを読みます。それではまた後ほど。
[PR]
by diamondquality | 2013-10-27 14:55 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

My birthday!

昨日は、台湾でお別れ会を開催していただいた。Keynote speake(female)が21日、同行研究者が25日、そして私が26日というお誕生日WEEKで、お誕生日ソングも歌っていただき、嬉しかったです。
みなさまありがとうございます。

そして、D先生って楽しい方、おもしろい方ですね。って国際交流委員会委員長、副委員長に言われてしまった。どういう意味?Kenote speake (male)と話していたのをすべてまわりの方が聞いていたということだった。
D:I need to teach tommorow.
K: What? On your birthday?
D:Oh, yes, I teach intangible asset and impairment on Birthday.
K: Its funny. You teach the intangible asset on the birthday in Tokyo.

Everyboday heard and laughed....

それから、私は国際交流委員会副委員長に、「D先生は、カリスマ性、オーラが漂っています。。。」
また、言われた。私って魔性の女???
[PR]
by diamondquality | 2013-10-27 14:52 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Third day in Taiwan!

Today is a fun day. We went to Taichuwan.

We made a black tea. Rolling the black tea leaves for forty minutes. This is the first experience for me....
Afrer farewell party, we had a foot massage! The massager who was the vice boss, ticled me and made me laugh. When everybody heard my laugh, they laughed.....It was also the first experience and it was a good experience to me!
[PR]
by diamondquality | 2013-10-27 14:45 | Trackback | Comments(0)

The second day in Taipei!

昨日は、砂糖製造企業が経営するホテルに滞在した。
歯ブラシもくしも備え付けられていた。
驚いたのは、バスタブにシャワーカーテンがない。シャワーがバスタブにでないように苦心した。

銀行への両替、ホテルチェックアウトしたあと、カンファレンス会場の大学へ。
学部長がお出迎えしてくれ、ゼミ室で作業をさせてくださった。ありがたい。
さてと明日のプレゼン準備作業に着手いたします。
[PR]
by diamondquality | 2013-10-23 14:07 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Taiwan!

台湾にようやく到着し、今、ホテルからブログを執筆しております。
長い1日でしたが、無事に1日を終えられそうです。
授業終了後、成田空港に到着したのが午後16時。
そこから私はデルタのスカイラウンジへ。貧乏性で新幹線に乗る前に本日に夕食を買ってしまいました。
日本のスカイラウンジは、けっこういろいろいただけるものがありましたが、食欲はなし。
そしてデルタで無事台湾へ。3時間半のフライトでした。うーん、とても楽ちんなフライトでした。
空港では、
Welcome to TAA, Professor D!
というプラカードを見つけた時はとてもうれしかった。私もいつかこのような立場に、海外からのゲストとしてお迎えしていただけました。そしてホテルまで連れっていってくださいました。つづきはまたあした。
[PR]
by diamondquality | 2013-10-23 00:34 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Gone with Wind

明日は明日の風が吹く。

そうこのたびの悲しいこと、思い出すたびに涙が出る。
それだけ思い入れがあったのだろう。
でもね、人はそれぞれ悲しみを直面している。それを自分のことのように共感できるかできないか。そこに人としての総合力が試されるのだと思う。
「心を寄せる」―私は他の人にたいして共感力をもってともに悲しみをシェアしていたと自負していたのだが。。。今回、まさに自分が背負った悲しみ。自分の場合は、本当につらい。
でも、一人で背負えないものを間にはいってくださった先生は受け止めてくださったのだ。
私は幸せ者だ。一人背負いきれない悲しみを共有してくれた方がいたのだ。それだけでも私は感謝している。
[PR]
by diamondquality | 2013-10-20 20:00 | Private | Trackback | Comments(0)
This diary is from a researcher in the U.S.