This diary is from a researcher in the U.S.

by diamondquality

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Christmas Dinner

We opened Chirstmas gifts each other in the morning....
I cooked Chirashi Sushi dishes. It was good. Merry Christmas to my friends.
[PR]
by diamondquality | 2013-12-26 18:09 | Private | Trackback | Comments(0)

On Christmas Day....

My son is back from New York. We were able to get together since this past August.
We went to Grocery Store in order to get meet, bread, begitables,  cake for make Chistmas dinner. We enjoyed Christmas Dinner on December 24, 2013....The following is the menu for Chrismas Dinner.

*Camembert cheese, which my sister in Paris gave me....thank you!
*brocorry salad, which Mrs.W taught me in the U.S.
*ingen salada
*roast beef with staffing, while my family made roast beef, I made staffing.
*desert: cheese cake

We enjoyed the dinner. We are waiting for Mr.Nichols' comming.

[PR]
by diamondquality | 2013-12-26 10:54 | Private | Trackback | Comments(0)

Submission on Chirstmas Eve

本日は、無事雑誌に英文論文を投稿した。なんとクリスマスイブの日。もちろん、雑誌の編集スタッフだってお休みだ。でも、26日が締め切りだから早めに送っておいたのだ。
今回、はじめてBiographyなるものを作成した。
うーん、Vitaのように、自分の履歴や業績を一覧にするのではなく、2-3行で自分のことを客観的に説明するものだ。あーむずかしかった。
[PR]
by diamondquality | 2013-12-24 10:29 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Going Home!

I am at the airport.  I just wait for flight. I am just flying. At lounge, the airport staff at reception desk said to me " I like your jacket! Christmas jacket!" "Yes, thank you." I have a compliment in Japan....誰もわからないと思っていたけど。やはり、空港はすでに国際的だった。安心する自分。
あー今年もよく研究と教育にがんばったな。<自分
うーん、来年も、謙虚に、目の前の作業を地道にこなしていこう。


[PR]
by diamondquality | 2013-12-22 13:55 | Private | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

本日、今年最後のClassがすべて終了した。
後期は2回休講、一度は台湾出張、二度目は所用。にしたため、補講を行うつもりだ。
今年のクリスマスとお正月は幸せな気持ちで過ごせる。嬉しい。
さて、みなさまも楽しいクリスマスとよいお正月をお過ごしください。。。
[PR]
by diamondquality | 2013-12-22 07:28 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)
もうすぐ米国に帰る。
その前に作業が山済みだ。
1.投稿用論文、投稿。
2.学部と大学院の講義準備
3.2011年から従事している研究の報告のための論文完成
4.講演会の準備
とにかく1か月単位で仕事を完了させていかなければ迷惑がかかる。
あー大変だけど、やり抜こう。
[PR]
by diamondquality | 2013-12-19 23:14 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)
月曜日は、ゼミナールがある。そんな月曜日、暴風の日であった。なんと30キロメートルぐらいで私もとばされそうだった。列車も運休していた。
そんな大変な日であったが、約束どおりゼミ終了後にクリスマス会を開催した。
ケーキはデパートで買ってきた。学生さんが人数分に切ってくれた。そして音楽に合せてギフト交換した。
なんだかみんな楽しそうだった。
今年は、キャンパスが分かれてしまってなかなかコミュニケーションがとれなかったのが残念だったが、こうした会になるとみんな目が輝く。みんな卒業論文よくがんばてくれたね。
[PR]
by diamondquality | 2013-12-18 06:53 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

師走の日々にしんしんと

本日朝、窓から外をみると、8センチぐらいの積雪。そして今も降り続いている。
Silent Eve を歌う自分。
暖かい家のなかで作業をしていると、雪はいいなと思えるが、明日が出講できるか心配になってきた。
電車は今のところ運行している。さて、もう少しで修正論文が完成する。それでは、またあとで。

I am back to my blog.
It is in the evening. It has been snowing here....
修正論文はおかげさまで共著者に送ることができた。クリスマス前だからお願いするのは少々ためらってしまったが、提出期限があるから仕方ない。お許しを。

そして今は、2011年から着手している研究の作業をしている。
雪は相変わらず降り続いている。クリスマスは雪になるといいと書いてしまったが、実際に雪になってフライトが欠航になったら困りますので。。。。そのあたりご配慮をお願いします<ずうずうしいぞ自分。
なんとか当該研究を今日中に完了したい。だって、大型プロジェクトが控えているだもん。がんばれ<自分
[PR]
by diamondquality | 2013-12-15 11:01 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Snowing!

朝、外に出てみると、道路に雪が若干積もり、路面は一部凍結しつるつるだった。
なんとか駅までころばずに到着し、無事新幹線で東京へ。すると、本日は、車窓から富士山が見えた。
さすが、Oh, Mt.Fuji! 
そして、あるJR線からはスカイツリーがみえた。本日は、幸運な日だと思った。

無事、大学院で税効果会計を講義することができた。
戻るころにはまた雪が降り始めた。
今年の初雪だった。雪が好き。クリスマスも雪が降るのかな。降ってほしいな。
さて今から修正論文の見直しだ。まだ夜は始まったばかり。作業をすすめることにしよう。
[PR]
by diamondquality | 2013-12-15 10:58 | Trackback | Comments(0)

For serving my school

本日は、本学の某教育業務の締め切り、兼任先のシラバスの締め切りを抱えていたが、無事に完了して、家路についた。
また、大学院の授業準備が毎回大変になってきて時間がかかる。ふー。
でもね、そういう教育準備作業のなか、心温まることもあったのだ。
先日ね、他学科の先生から
「D先生、これ食べて」ってたくさんの青りんごをいただいた。
お返しにクリスマスのブローチをギフトとして差し上げた。
そうしたら、本日、そのG先生から
「学生さんに、先生素敵なブローチねって褒められたわ」って言われた。
そして、D先生、ちょっとここで待ってて。
そうしたら、本日またたくさんの赤りんごをいただいてしまったのだ。

でもね、私が差し上げたギフトが気に入っていただけると本当に嬉しくなる。そして本日は、G先生、
「TOPがね、D先生のことを高く評価しているのよ」とまで言ってくださった。
「えー。そうなんですか。TOPは私の前では何もおっしゃらないのに。」
「TOPは当地によく着任してくださった」ともしょっちゅうおっしゃってるわとも。
TOPが私のことをそんな風にみてくださるとは存じ上げなかったがありがたいことだ。
先日も、某課から依頼され、大学全体の文章を英訳したばかりだ。TOPにOKいただいたと当該課長から
お礼の電話をいただいた。実は、その英訳だが、かっこいい文章になって自分でも気に入っていたので嬉しかった。私は本学の役に立てることが嬉しかった。
[PR]
by diamondquality | 2013-12-13 19:20 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)