I enjoy my teaching classes!

I have some teaching classes this semester at the new school.
One of the courses is case study regarding financial accounting.
I provided one of accounting fraud at the first class.
After that my students have presented their own papers respectively.
The topic was the accounting fraud in Japan at the class last week.
One student presented the accounting fraud, such as Daiwa Bank and after that, a discussatnt provided the discussion about the topic. After that some students provided comments and questions to the presenters.
I was so glad to see that we have a very active class developent. Yes, I am so luckey professor to have them! I am very postive.
[PR]
by diamondquality | 2014-04-30 22:50 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

my IT revolution

表題は少々はおおげさなんだけどね。
自宅でもどこでもインターネットができる環境になった。
TABLETも入手したし。けっこう世界が広がった。
仕事で返事ができないのが少々ストレスの1つだった。それが解消されて本当によかった。
これで仕事が自宅でもできる。私はワーカホリック?
[PR]
by diamondquality | 2014-04-30 17:56 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

I am swamped with commitments!

新本務校での授業も3回すんだ。学生さんとのコミュニケーションもだんだんとれてきた。
でも、やはりまだまだ慣れない業務もある。
明日は、電気点検日。仕事を持って帰ろう。すみません。ブログを執筆する時間がとれません。
ごめんなさい。
[PR]
by diamondquality | 2014-04-28 19:40 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Let it go!!

講義がはじまって早3週目。。。講義準備が大変で大学の研究室に朝から出勤し、遅くまでいて、家に戻るとすぐに就寝している。<子どもか私は?
こんなにやることがたくさんあるのに、そんななか米国の学会からディスカッサントの依頼、日本の学会からもコメンテータや座長の依頼。できるの?<自分
でもね、やるしかないと思うの。これだけ仕事があっても笑って前へすすんでいこうと思ってACCEPTにクリックしてみた。断って後悔するよりも、引き受けてみて後悔したほう人生充実すると思っているんだ。実は自分は後悔しないたちだけどね<自分
うん。やはりね。これが私の生きざまだもん。Let it go!
[PR]
by diamondquality | 2014-04-23 15:57 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

怒涛の1週間

 新本務校は大学院で、社会人が対象なので主に土日に開講されている。新本務校は、講義のあるときに出講すればいいのだが、なんだか毎日出講している。そのためか、休みがないような気がしている。しかたない。新しい科目も3つも担当しているから、準備も大変なはずだ。ペースさえつかめればきっと慣れてくるだろう。あと少しだ。昨日はハラスメント講習会が開催され参加した。本日は個人研究費申請締切で担当の方と直接やりとりしなくてはならないだろうなと予想して出講した。おかげさまで、個人研究費、なんとか締切に間に合わせることができた。研究費あっての研究だもの。大事な作業だ。申請のための研究目的や方法などすらすら執筆できるというのは、普段タイトなスケジュールのなか、ほそぼそと研究をすすめている賜物だろう。そうだね。たまには自分をほめてあげようか。よくやったね<自分。
 振り返れば、本当にタイトな2014年春だったなあ。この研究室および自宅のお引越しもありながら。。。ね。お疲れ様<自分
 でもね、前向きな忙しさだからがんばれるんだな。きっと。ありがたや。
[PR]
by diamondquality | 2014-04-15 19:39 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

Wedge Wood のプレート

私はパスタ料理が好きだ。新居には、O陶園の食器やWEDGE WOODのコーヒーカップセットなどを実家に預かってもらっていたのをもってきた。ただ、過日、O陶園の食器類はフルコースディナー用であるのに、パスタプレートがないのに気がついた。また、みんなで取り分けるサラダボールもないことも気がついた。そこで、WEDGE WOODのパスタプレートを購入してみた。ONLINEで購入したのでどのようなものかどきどきしていたが、思ったよりもいい感じだった。特に、白の色がやはり違う。輝いているというのだろうか。

本日は、せっかくだから、パスタ料理にしようと思ったが、お米を食べなくちゃと思いつき、急遽親子どんぶりを作った。そのプレートは、洋食用に購入したのだったが、親子丼をそのパスタプレートにのせてみた。きれいに盛り付けることができ、意外と美味しそうにみえた。それに実際にも親子丼はとても美味しかった。やはりお皿、入れ物って大事だなと実感した次第だ。
[PR]
by diamondquality | 2014-04-10 22:03 | Japanese culture | Trackback | Comments(0)

At the entrance ceremony

本学で先日入学式が挙行された。
研究科のTOPが入学した学生さんへのお祝いの言葉が印象的だった。
「本日は、入学式だが、おめでとうはいいません。単に学校に入学しただけだ。おめでとうというのは、国家試験に合格したときと、10年後に学校に戻ってきて大学に寄付できるだけの資産を獲得したときだ」
米国の大学のようだ。入学よりも卒業が大事、もっというより本学専門職大学院は資格取得を目指しているので、資格取得がGOALだ。そうだね。みなさん、目標達成に向かってがんばってください。先生は全力で応援します。
[PR]
by diamondquality | 2014-04-10 09:23 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

昨年以来、私のことを考えてくださっている大御所の先生がおられる。
その先生が米国でWORKSHOPを主催されるとのことでお声をかけていただけた。
がんばるしかない。
[PR]
by diamondquality | 2014-04-09 23:12 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

初講義

本日は初講義だった。
学生さんは、本日から3週間のあいだに履修を決定すればいいそうだ。なので、確定ではないのだが、2桁の学生さんが履修してくれた。私はひとりかふたりを想定していたのに、嬉しい悲鳴だ。
ケーススタディのほうは本日、危機管理からCSRだった。
来週は、学生さんによるプレゼンだ。楽しみだ。
[PR]
by diamondquality | 2014-04-06 23:26 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

後日談

前任校の先生へのメールで着任のご挨拶を行っているところだ。
そうすると、お返事をくださる。

たとえば、
「D先生の送別会楽しかったね。またやりたいね」
という声が多かったです。

という内容だ。主役がいなくてどうするのと答えられたそうだ。
なんだかね、前任校でね、私の送別会のことを話してくださるってありがたいなって思うの。

私だってね、みなさんのことずっと考えていますよ。またお目にかかりましょうーと叫んでみた。
でもね、ある先生はね、新しい会計の研究室をこれから構築していけばいいではないですかって
提案くださった。そうだね。前向きに新しい環境をつくるのも私なんだって。うん、明るくがんばる。
[PR]
by diamondquality | 2014-04-04 23:07 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)