米国在住女性研究者の日記

diaquality.exblog.jp

This diary is from a researcher in the U.S.

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

米国は3連休

米国は、学校がはじまって2週間たつと、Labor Dayが9月第1月曜に設定されていて3連休となる。学校はじまりの大変さを認識して学校関係者にBreakを与えてくれているように設定されたのではないかと想像できる。実際の歴史や内容を勉強してみるつもりだ。一方で、この祭日は、これで夏も終わりという意識を米国にいるひとびとに感じさせるものだ。夏だけのプールもこの日で閉鎖となる。

日本も9月になるのだから、このBlogも秋バージョンに変更したいのだが、来週からのハワイの学会に向けて気持ちを高めていくため、あえてこのビーチバージョンにしたことをお許しいただきたい。

さて、ハワイでは1つ報告があり、今度はアジア学会では3つ報告がある。うーん。まずハワイでの学会報告に集中しよう。

ところで、どうしてアクセス数が急増したのだろうが。。。一時的なものなのか、あるいは何かの間違いなのか。。。。不思議だ。

[PR]
by diamondquality | 2014-08-31 23:12 | Trackback | Comments(0)
本日、海外ジャーナル投稿が無事完了したが、今週から来週にかけてはハワイで開催される学会報告の準備に着手する。ハワイは、11年前の学会以来だ。https://aaahq.org/AM2003/classichawaii.cfm
あれから11年も経ったなんて信じられない。当時は、年次大会で報告することは夢のまた夢だと思っていた。また、当時は、まだこどもたちの進学のことを考えなくてもよく、夏休みを満喫できる時代だった。そうした理由から、あのときは家族で行ったのだった。家族の鉄板焼きレストランでの写真が我が家に飾ってあるのでよく覚えている。

話は日米教育比較にとぶが、日本の学校は夏休みも宿題があって、夏休み全体を楽しむことってなかなか難しい。でも、米国の学校は、次の学年までの橋渡し的期間として完全に休暇させる。だから学校があるときに一生懸命勉強可能となる。米国はよく学び、よく遊びを徹底していると思う。

今回、お留守番の家族からはTシャツのおみやげを依頼された。ハワイってやはりわくわくしてくる。11年ぶりのハワイでとても楽しみだ。楽しみたいが、その前に報告を完璧にしないとね。はい。がんばります。
[PR]
by diamondquality | 2014-08-31 03:19 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Our paper submitted at last!

Our paper has been submitted at last. It was a long way. 初めての英文ジャーナルの投稿。なんとかようやく提出できた。提出だけでも3時間はかかった。自分の名誉のために申し上げるが、海外ジャーナルへの投稿には、論文だけではなく、いろいろな文書を作成しなければならないからだ。
今は、人事を尽くして天命を待つーそういった心境である。



[PR]
by diamondquality | 2014-08-31 01:31 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

The first proof submitted!

昨日、初校原稿2章分を出版社さんに提出した。1つの章は、科研費研究にも該当し、最新の研究に差し替えるなどの作業をおこなった。1つ1つ確実に作業を完了させている。

[PR]
by diamondquality | 2014-08-27 21:03 | Trackback | Comments(0)

某原稿の初校

昨日、修正版が完成したと思ったら、今度は初校が2章分届いた。ふー。これは、某学会の30周年記念事業の一貫としての出版だから、より慎重により丁寧に校正したい。ふー。

[PR]
by diamondquality | 2014-08-21 01:47 | Trackback | Comments(0)
某英語論文(ドラフト)が完成した。今回は特に査読者および編集者のコメントに依拠して修正を施したのだが、非常に勉強になった。これまで実証分析の準備、実施、結果、解釈、結論導出で必死だった私だが、恥ずかしながら、今回は、なぜ、その仮説を設定し、その結果はどういうことなのかをじっくり考察することができたのだ。私は、自分の弱点を認識し、少し克服できたような気がする。今回は、最初から英語で論文を構築してみた。だから、きっと読みにくい英語だっただろうな。。。
[PR]
by diamondquality | 2014-08-21 01:43 | Trackback | Comments(0)
みなさま、嬉しいお知らせです。
リスクマネジメント関連の論文、国際学会に受理されました。
「修正要請」つきではなく、正真正銘の「受理」だったので、本当にうれしい。
コメントも「ご報告を楽しみにしています」ということだったので、斬新な内容を評価していただけた模様だ。

[PR]
by diamondquality | 2014-08-20 22:06 | Trackback | Comments(0)
娘の高校のスイムチームの高校リーグが始まった。娘が高校のスイムチームに参加するようになってから初めての試合だった。私の古巣の大学のプールで試合があった。こういう世界は、That's America.っていう感じだ。日本の体育会もこのような雰囲気なのだろうか。私が日本の体育会を経験していないだけなのだろうか。現在の所属は、長く自宅に帰らせてくれるのでこうして娘の試合に参加することができて本当にうれしい。

[PR]
by diamondquality | 2014-08-20 22:02 | Trackback | Comments(0)

Revision, Revision, Revision

日本は、お盆のころかと思います。こちらは来週から学校が始まります。この1週間で私は改訂を完成させるべく作業に集中しております。
Background
Prior studies
Hypothesis Development
一番大事なところが固まり安堵している。
さて、本日は、実際に書き始めてみようか。

[PR]
by diamondquality | 2014-08-12 21:20 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

A paper revision

拙稿の改訂に着手し始めた。春学期は授業準備でなかなか着手できなかった。さて時間との闘いが始まった。必ずやり遂げてみせる。

[PR]
by diamondquality | 2014-08-09 14:10 | Trackback | Comments(0)