This diary is from a researcher in the U.S.

by diamondquality

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

目指せ威圧系研究者!

やることがPILEされてきてしまっている。
某学会レター記事
論文修正
某学会統一論題報告
某学会プロジェクト報告2報
某学会統一論題報告論文提出

その間に、講義が入る。

押しつぶされそうだ。
なぜ、こんなに仕事が集中するようになったのか。
仕事はなぜ集中するのか。
仮説:仕事は快適なところへいく。(仕事快適仮説)
仮説:仕事は信頼性の高いところへいく。(仕事信頼性仮説)

ということは、私は依頼者、ステークホルダーにとって快適な登壇者であり、快適な論者であるということか。
私は、ステーホルダーから高い信頼性を得ているということか。

私は無名の新人研究者にすぎないと自分で思っていた。
そして毎日目の前の仕事をこなすだけの日々を送っていた。1日13時間は仕事をしていたという自負がある。今もそれくらい仕事しているだろう。
すると、いつのまにか大御所から若手研究者から、次のように言われるになった
「D先生の名前をみない日はありませんね。」
「ご活躍ですね」

うーん、私は学会の「小池栄子」か。
実は、私、女優の小池栄子さんを尊敬している。
モデル出身なのに、女優として演技もしっかりできるようになり、確固たる地位を自ら築き上げたからだ。特に、親の七光りやだれだれの弟子というバックグラウンドがあるわけではなく、自ら演技力を高めていった実力派の点が共感できる。
そう、私も、小池さんを習い、癒やし系の研究者ではなく、威圧系の研究者を目指すことにしよう。


[PR]
by diamondquality | 2015-03-30 20:26 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

My book is published!

I am very happy to inform you that my book was published by H publisher...
The site is below.
http://www.hakutou.co.jp/book/b194409.html
そして、3月26日には、日経にも、広告が掲載された。d0162603_154573.jpg
http://www.hakutou.co.jp/news/n11171.html
[PR]
by diamondquality | 2015-03-29 15:06 | Trackback | Comments(0)

my work completed!

Although today is Sunday, I have been working at my office from 8:00pm. Why?
Because youbin pack was supposed to pick up my second proof of the book.
ふー
そうだ。本日は仕事が完了した。少々気持ちがほっとしている。
1.某著書の2校校了した。
2.国際ジャーナルからUpdate 要請来て、referenceを最新バージョンにした。

この2つを終えただけだが、気持ち的に楽になった。

あと、10周年記念式典の記事を書くことにしよう。
[PR]
by diamondquality | 2015-03-29 14:59 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

I am recovered!

今月、なかなか研究がすすまなかった。仕事もすすまなかった。やはり体調がすぐれなかったためだと思われる。
ようやく研究も仕事も本調子ですすむようになってきた。
こうなると、具合が悪かったときのことを忘れてしまう。
やはり、体調が悪いときは、研究会や人とあうこともおっくうになることがわかった。
いまは、どこでも行ける。行きたいと思える。不思議だ。
やはり、健康は大事だと痛感した。

[PR]
by diamondquality | 2015-03-26 21:48 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Am I getting older and older?

なかなか体調が戻らない。仕事が100%できない。
こういうときは回復に全力を尽くしたいのだが、根が貧乏性なため、仕事をしてしまう。そして体調の悪さが長引くという
悪循環。。。。でもね、10年ぶりに体調不良だから、きっと神様は私を頑強な体にしてくれるためにそうしているんだなって思う。健康なときの精神を忘れてしまいそうなのだが。。。そうやって前向きに考えるようにしている。
野菜ジュース器も購入して、野菜ジュースを飲むのを復活させた。
体力増進に努めよう。。。


[PR]
by diamondquality | 2015-03-25 22:11 | Private | Trackback | Comments(0)

AGE

なぜ、日本では年齢を気にするのか。米国では年齢は全く関係ない。
むしろ学位取得何年かが関係する。私は学位取得から5年未満なので、若手にくくられる。

年齢のことを言われたら、もう何も努力できない。
業績うんぬんだったら、努力も可能だ。

そうか、年齢関係ない世界で勝負すればいいだけだ。

がんばるぞ。

[PR]
by diamondquality | 2015-03-24 20:24 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

花粉症それとも風邪?

私は、めったに病気にならない。病気になれなかったといっても過言ではないだろう。それが先月の行事以降、鼻水がとまらない。いったん米国では快癒したはずだった。それが日曜日ぐらいから咳き込むようになってしまった。
私は、病院には行かない。前任校時代には一度も病気になっていなかったのに。

体調が悪いと仕事がすすまない。。。。

[PR]
by diamondquality | 2015-03-24 14:28 | Private | Trackback | Comments(0)

No title

There is a lot of thing which I cannot write here....
I would like to write a happy event, a cheerful story here.

私は、米国で時間があるにもかかわらず、研究がすすんでいない。
本研究科10周年記念式典で役割のあと、花粉症気味で仕事がすすまなかった。本来2時間で仕上げるディスカッションも3日もかかってしまった。また、米国に戻ってからは時差と花粉症と、学会準備とですすまず。。。ああ、言い訳ばかりでいやになる。
さて、本日から作業を開始した。

1.翻訳作業
2.某雑誌に拙稿を投稿。
3.理事である学会ニュースレターに依頼記事執筆。
これを3月末に仕上げなければならない。ちゃんちゃん。笑ってすすめよう。

感性が違う人とはいつまでたっても平行線。。。
自分が変わるしかない。

[PR]
by diamondquality | 2015-03-19 01:00 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

I am done with my discussion!

昨日、米国会計研究学会(デンバーで開催)が無事終了した。私のディスカッションも無事終了した。
終了したあと、ある研究者からいい論点だといっていただけた。また、本日朝のシャトルでご一緒した研究者からもいいディスカッションだとお褒めいただけた。
最近、討論をお褒めいただくことが多い。自分の論文と同じように、真剣勝負のディスカッション。著者の論文向上にお役に立てれば幸いである。

[PR]
by diamondquality | 2015-03-15 22:17 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

I am done with my discussion!

昨日、米国会計研究学会(デンバーで開催)が無事終了した。私のディスカッションも無事終了した。
終了したあと、ある研究者からいい論点だといっていただけた。また、本日朝のシャトルでご一緒した研究者からもいいディスカッションだとお褒めいただけた。
最近、討論をお褒めいただくことが多い。ようやく、学会に貢献できるようになってきたのだろうか。

[PR]
by diamondquality | 2015-03-15 22:17 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)