ブログトップ

米国在住女性研究者の日記

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Busy day!

今日は、午後から大学院のビデオ収録であった。実はビデオ撮影は昨日の予定だったのだが。。。エアコンをつけっぱなしにしたことが原因で鼻の調子が悪くなってしまった。昨日は、鼻水をすするノイズが入る恐れがあり、本日に変更していただいたのだ。そして急いで東京のO地区の美容院へ。無理をしてやっていただいた。
女優風?Hair Styleにしてもらい収録へ。無事英語で完了。私は発信は英語だと決めている。日本ではこうして自分のpolicyをもって望んでいないと英語に触れる機会が削減されてしまう。

そしてそれから英文校正があがってきたので、確認して学会へ投稿。ふー。

あと、執筆依頼の原稿を英文化へ。ふー

今から採点の嵐だ。がんばるぞ。
[PR]
by diamondquality | 2015-07-29 16:32 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

My respectful boss

私には、尊敬する上役がいる。同僚でもあるのだが。。。
私を紹介するときは、「同僚」と言われたことも素敵だと思った。

経営手腕、ものごとのすすめかたについていつも感銘を覚える。
教員は一斉に静かになってしまうのだ。こういう教授がカリスマ性があるといえよう。
私は、おそばにいる間に学びたい。
その方の部下にたいして、部下のプライドを傷つけずに叱ることを学んだ。まるでOJTだな。
[PR]
by diamondquality | 2015-07-26 11:00 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

My status

私は、これまでいろいろな環境に身を置いてきた。
その環境が自分の世界ではないことに気付くことは、いつもそんなに時間がかかることではなかった。
なぜ、私はこの世界にいるの?この世界は私の世界ではない。。。と思うと悲しい気持ちになった。
その悲しい気持ちや悔しい気持ちが、自分を、自分の世界へと背中を押す原動力であった。
今は?私は、自分の世界で生きていると思っている。
毎日が充実している。なかにはあまり好きではない仕事があるのは正直なところであるが、
それも究極的には私がかなえた世界のなかの1部である。それは受け入れなければならない。

萩本欽一氏は、言った「仕事はなりたいからなるのではなく、誰かから必要とされることが仕事になるのだ」「それまで目の前の仕事を一生懸命すればいい」

私は、ただ、ひたすら目の前の仕事を一生懸命こなしてがんばってきたつもりだ。人に必要とされたのだろうか、幸いにも、今の組織にいる。そして、今いる世界は、自分の世界だといえる。幸せなことだ。

最近、私に執筆依頼が来るようにもなった。

ありがたいことだ。
[PR]
by diamondquality | 2015-07-26 10:52 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

Big Event!

兼任先から国際カンファレンス座長の依頼を受けた。
そのカンファレンスに登壇される基調講演者に、本学でも登壇していただくことになった。
なんだか不思議なご縁だ。
大きな仕事となる予感がする。実際大きな仕事かも。
こうした機会というのは、自分を成長させる機会、糧になるのであろう。
前向きに取り組もう。

[PR]
by diamondquality | 2015-07-07 01:22 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

I have swamped with commitments!

なんだか無駄になるような仕事を時間をかけてしなければならないって本当にいやだ。いやだと思うから、仕事もはかどらない。こぶ(金曜日に机でぶってできたこぶ。←大学でも兼任先でも同僚、事務のかた、学生さん皆様に「どうしたの?」と心配してもらえた。こうして声をかけていただけることは本当に幸せなことだと思う。みんなに心配してもらっている証拠だから。)はおかげさまで治りつつある。良好な経過だ。気をつけなければならない。仕事がPILEされるようになると、散漫になりがちだ。神様が私のWARNINGを与えたのであろう。

[PR]
by diamondquality | 2015-07-01 23:18 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

July starts!

2015年度が始まって、4,5,6月と3か月があっという間に終わってしまっていた。この3か月、2つの招待講演と、教育との両輪で忙しかった。今やる課題をあげてみると、
1.国際学会投稿論文の英文化
2.本院、兼任先の試験作成。
3.8月の国際学会のPPT作成。

うーん。その間に、管理職としてのお仕事。
さて英文化を完了させようっと。

[PR]
by diamondquality | 2015-07-01 23:04 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)
This diary is from a researcher in the U.S.