クリスマス

今年は、クリスマスが日曜日だったため、月曜日もお休みのようだ。
[PR]
# by diamondquality | 2016-12-28 12:57 | Trackback | Comments(0)

coming back to the U.S.

今年は、クリスマスイブとクリスマスも授業があり、26日の帰国となってしまった。このブログもクリスマスも過ぎて書いている。
なぜだか、大学行政と自分のことでいっぱいいっぱいだった。米国に無事到着したら、修士論文の指導ばかりしている。ふー。来年はいい年になるかな。

[PR]
# by diamondquality | 2016-12-28 12:55 | Trackback | Comments(0)

guidance

昨日の学生さんとの会話をお伝えいたします。結構学生さん楽しい方が多いですね。
A学生さんとの会話:
私「今学期は授業でお目にかかれないですね」
Aさん「はい、もう先生の授業とれないのです」
私「そうですか、残念ですね」
Aさん「先生とは夢で毎日逢っていますから大丈夫です」???

B学生さんとの会話:
私「本日は、Bさんに私のすべての時間を捧げていますが、他の学生さんは何か質問ありませんか」
Bさん「先生には身も心も私に捧げていただきたいです」???
私「Bさん、それは少々セクハラ発言のような気がいたしますが(笑)」
Bさん「はい、失言いたしました」
こんな調子でけっこう楽しく授業を展開しております。

[PR]
# by diamondquality | 2016-10-02 21:34 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)

International Session

私は、最近、国際派と思われているようだ。国際セッションに駆り出されるのだ。
今回も、私は、自分の報告と討論と仕事が2つもある。
討論が終わると、
台湾会計学会の登壇者が私のところにきて、
「いい討論でした。あなたを台湾会計学会に招待したい」と言ってくれた。


[PR]
# by diamondquality | 2016-09-14 09:36 | Accounting Research | Trackback | Comments(0)

先生になりたい。

昨日、中間報告が終わったとき、
我がゼミの女子学生さんが私のところへきて
学生「先生、ご指導ありがとうございました。」「先生、本日の懇親会ご欠席なのですか」
私「ええ、本院の説明会が急きょ入ったのですみません」
学生「残念です。先生には、女性としての生き方でもご指導賜りたいのです。」
私「そうなのですか」
学生「はい、実は、私、これまでキャリア人生では苦労してきたんです」「私、先生になりたいんです」
私「?」
学生「いつも、先生になりたいと思っていたんです」
私「私に?」
学生「はい。先生の今の生き方、キャリアあこがれてるんです。授業中もいつも先生になりたいと思ってみていました」 
私「えー嬉しいこと言ってくれるわね」「そんなこと言われたのはじめてよ。でも私の生き方は大変よ、人の3倍は働いてきたから」
学生「いいえ、かっこいいと思います。」
私「そうお、なんだか嬉しいわ。ありがとう。女子会やって語り合いましょう。」

なりたい顔とは言われていないけど、
私になりたいと言われたのは生まれてはじめて。
あの人のようになりたいとは思ったことないなあ。でも、きっと最大の褒め言葉だな。
でも、私自身も、生まれ変わっても私に生まれたいと思う。あまり人にこだわらなくて他の人に関心がないからかな。私は、なりたい自分になるように努力してきたからだ。

キャサリン妃にはなってみたいと思ったことあるけど。(内緒)
[PR]
# by diamondquality | 2016-09-11 07:12 | Accounting Education | Trackback | Comments(0)